バベシア症に注意 | ノミやダニを駆除したい時はフロントラインプラスを通販で買おう!

ノミやダニを駆除したい時はフロントラインプラスを通販で買おう!

バベシア症に注意

3錠の治療薬

ペットの体に寄生する虫の中に「ダニ」という虫がいます。
このダニという虫はノミと比べると比較的大きく、5ミリから1センチ程の大きさになるものもいるので、ペットの身体に噛みついているのを見かけたことがある人もいるでしょう。
ですが、このダニというのは非常にグロテスクな見た目をしているので、人によっては見なかったふりをして何事もなかったかのように過ごしたり、無理矢理手で引き剥がしてしまう人もいます。
ですが、どちらのやり方を行ったにしてもペットにとっては非常に危険な事に変わりなく、最悪の場合命を落としてしまう病気に発展してしまう事もあります。

ダニの中でもマダニと呼ばれる種類のダニは体内に「バベシア症」と呼ばれる病気の原因となる寄生虫を宿しています。
このバベシア症というのは非常に恐ろしい病気で、発症すると体内に存在する血液中の赤血球がどんどん破壊されていくのです。
その為、身体にうまく養分や酸素が供給されなくなり、貧血のような症状が現れる事があるのですが、そのまま何も手を施さずに放置していると症状がどんどん重症化し、最悪の場合発症から数週間後に突然死してしまう事もあるのです。
また、バベシア症の原因となる寄生虫は「ダニの体を強く押すと口から注射のように飛び出る」という特徴があるので、ダニを見かけた際に無理矢理除去してしまうと、ダニの体内に潜伏するバベシア症の原因の寄生虫を身体に送り込んでしまう可能性もあるのです。

なので、もしペットがダニに噛まれているのを見つけた場合は見なかったふりをするのではなく、専用の器具を使用して体表からダニを除去する、もしくはフロントラインプラスのような駆除薬を使用する、というのを心がけるようにしましょう。